top of page

2018年初フィールド

あけましておめでとうございます!

2018年ですね。

みなさん、お正月はどう過ごされましたか?

家でゆっくりしたり、親戚の家で集まったり、地元の友達と久々に会ったり様々だと思いますが、僕たちはさっそく真冬のフィールドに繰り出してきました!笑

なんだかんだこの真冬にフィールドに出かけるのは毎年恒例のようになっていて、網、ウェーダー、カメラを持って魚、鳥、水草、植物などを探します。

冬は夏と比べて生体反応は少ないですが、いる場所にはいます。

こんなのどかな田園に行ったり、

川に氷が張ってたを見つけて寒さを実感したり、

お猿?の足跡見つけたり、

美しいヒノキゴケの群生を見つけたり、

真冬の川にいるドジョウを捕まえたりと、

意外と冬でも色々な発見があります!

ネットで調べてわかることもたくさんあると思いますが、フィールドに出てみて気づくこともたくさんあり、色々なことが学べます!しかも、この遊び、なんてったってお金がかからない!笑 なかなかきっかけがないと出る機会がないかと思いますが、みなさんも一度フィールドに出かけてみるのはいかが?

(注:暖かい時期に行くことをおすすめします。フィールド、特に川は極寒です。)


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page