top of page

紅葉の楽しみ方

初めまして、Tarovakzinです。

だいぶ寒くなりましたね。

今年紅葉見に行きましたか?

周りの景色が日に日に色付いてきて、変化を感じられる良い季節ですね。庭のヤマモミジも今年は例年と比較して綺麗に紅葉してくれました。

紅葉みてると、あー、モミジ使ってなんかやりたいなーって気になってきますよね^^

モミジの紅葉ってとても綺麗で、緑から黄になって、赤になっていくじゃないですか。この過程で葉っぱの中で何が起こっているのか、気になりますね。

ってことで、紅葉してる時に葉っぱの中で起こっている変化を可視化してみたいなーって気になったので、色素取ってみよかなーと!

まずは、庭のヤマモミジの葉を緑・黄・赤の3色ちぎってきました。

こうやって並べてみると、ほんとに色が違いますね!

次に乳鉢使ってゴリゴリすり潰します。この時、エタノールをちょっと加えて色素を抽出します。今回はドラッグストアで買った無水エタノールを使いました。

液体部分をスポイトで吸ってガラス容器に移します。

15分位待つとゴミが沈殿するので、上澄みの綺麗なところを別の容器に移すと、

うん!とてもいい感じ!

思ってたよりだいぶ綺麗に色素が抽出できました!

今回は、ここらへんまでで、次回、今回抽出した色素を使って遊びたいと思います。

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page