top of page

ネイチャーアクアリウム

まずは、自己紹介がてら自分が一時期どっぷりはまっていたものについてご紹介したいと思います!

みなさんネイチャーアクアリウムってご存知ですか?

魚を飼うとなると、大抵の人は空の水槽に水を入れ、そこに魚とぶくぶくを入れ、飼育することをイメージする人がほとんどでしょう。

ほかに入れたとしても、砂や人工の水草を入れるのが一般的だと思います。

魚は自分にとって最も身近な生き物であり、手軽に飼えます。なので、大学時代に何かペットを飼いたいと色々本やネットを漁っていたところ、ネイチャーアクアリウムというものがあることを知りました。

ネイチャーアクアリウムとは、水槽の中に自然そのもの、つまり小さな生態系を再現しちゃおうというものです。なので、魚だけでなく、水草、さらには流木や石なども主役です。

魚は餌を食べて大きく育ちます。食べた栄養分は魚に吸収され、不要なものは糞や尿として排出されます。また、呼吸することで酸素を消費し、二酸化炭素を排出します。排出された糞や尿は水草にとっては栄養分となります。さらに、水草は光を浴びることで光合成を行い、二酸化炭素を吸収し、酸素を排出します。排出された酸素は再び周り巡って魚の呼吸に使われます。このように、うまい具合に自然の循環が再現できちゃうわけです。

大学時代には、この奥が深いネイチャーアクアリウムにどっぷりはまりました。追求しだすと止まらなくなる趣味です。。90cmの水槽を購入し、メタルハライドランプ(めちゃくちゃ強い照明)、CO2ボンベなどネイチャーアクアリウムに必要なセットはすべて持っていたほどです。

今は、時間がなく、ほとんど手をつけれていないですが、みなさんも自分の生態系を作ってみてはいかがですか?


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page